Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

機内持ち込み7キログラム制限

国外に出張する場合,基本的には預け荷物を持たず,機内持ち込みだけで行くことにしている.
しかし,その制限が7キロと結構厳しい.まず削れないモノとして,予備の衣服や下着や靴下,洗面・歯磨き関係,加えてマルチコンセント,充電ケーブル,なるべく軽いモバイルバッテリー.kindle paperwhiteも忘れずに.
海外変換プラグ トラベルコンセント 海外旅行用マルチプラグ 旅行充電器 出張便利グッズ 世界中200ケ以上の国に対応 A O BF Cタイプ 4USBポート Type-Cポート付 Yarrashop (黒)
マルチコンセントはこんなやつ.
国際学会などの出張の場合,ノートパソコンもしくはタブレット(ipad)なんかを持って行くので,まずそこで最低1キロはかかる.さらに学会の資料なんかの紙資料を入れて,これで7キロギリギリになってしまう.学会などでさすがにパソコンを持たずスマホだけっていいうのは厳しい.その結果,リュックはかなり重くなってしまう.そして,なんだかんだで予備の荷物が増えてリュックはパンパンとなる.
フィールドでの現地調査の場合,まずパソコン・タブレットは持って行かず,スマホのみ.聞き取り調査につき,最低限必要なのは筆記用具とメモ帳とPCMレコーダー(どうしても動画が必要な場合,スマホで).それでも,電池駆動できるレコーダーやその予備電池,携帯ラジオ(現地語の放送を聞いたり,録音したりする)や蚊よけ関係(虫除け,モスキートガード,強力ムヒ)なんかで荷物は増える.また,10日から2週間ほどの替えの衣類やサンダルなんかも必要.7キロギリギリにはならないにしてもリュックはパンパンになる.