Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

本日はキャンパス停電

なので,残念ながら研究室へは行けない.
しかし,旅行前になると旅行へ行きたくなくなるブルーな気持ちって何なのでしょうねえ
:トラベルブルーっていうらしいね.
今回も飛行機乗り継ぎ(遅延),ビザ,時間調整,治安などいろいろな懸念事項があり,ぜったい予定通りには行かないのは確実だし,場合によってはかなり激しい交渉なんかも予想される.家にいたら,ゆっくりできるのに,どうしてこうなった.
Tripadvisorのパプアニューギニアのフォーラムに書かれていたんだけど,パプアニューギニアの旅では,常にプランB,さらにはプランCまで考えて行動しなさいとのこと(つまりは予定通りに基本的に行かないので,その代替の手段を考えておけってこと).一つのプランしか持ってないと予定や計画がどんどん破綻していくから.そして何らかのアクシデントで,すべてのプランが駄目になっても落ち着いてやり過ごす気持ちが必要なんだな.