Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

非常勤対面授業開始

先週の初回はオンライン授業であったので,本日の2回目の授業から対面で実施.
:ほぼ全員が出席でした.
8時過ぎに僕とエス氏をのせて相方運転の自動車で非常勤先へ送ってもらう.そのあと,相方はエス氏を幼稚園へ送り,それからパート先へ.
午前の授業を終えて,13時過ぎてパートを終えてから非常勤先へ迎えに来てくれた.そのまま自動車で研究室の前まで送ってもらい,研究室.
研究室にて,授業処理や来週の授業準備.
oryouri.2chblog.jp
子供がいると大容量のものがあるから便利だけど,独身一人だと不必要ではないかなあ.
:ただし,でっかいTVとかやっすいPC/Chromebookも安価で売っているから,独り身の人にもそれなりにメリットがある可能性はある.
あとは,ガソリン代が安いので,まずは自家用車を持っているってのが必要条件になるだろうな.
:そもそも公共交通機関コストコへ行く人はいないだろう.
lifehack2ch.livedoor.biz
そういえば昨日あたりに楽天から1000円クーポンのハガキが来ていた...迷走しているんだろうなあ.
:携帯電話事業は4Gからやらずに,5Gから始めるべきだったと思う.
対面の学会と研究会,そしてオンラインの学会や研究会の良いとこどりができないだろうか?
・対面の特徴:
出張の楽しみがあり,昔の友人や近い研究者に直接会える.研究の話もできるし,カジュアルのおしゃべりもできる.学会や研究会の場で直接勉強でき,集中できる.あとの懇親会の楽しみ.

・オンラインの特徴:
家や研究室で遠い場所で開催されている学会に参加できる.えらい先生の講演を自宅でのんびり,場合によっては翻訳ツールを使って聞くことができる.つまらない発表であれば,スマホをいじったり,勝手に聞かないことができる.余計なおしゃべりをしなくてよい,懇親会もない.

両方の良いとこどりしたイベントは可能か?
事前に1000円しばりでコンビニでアルコールやおつまみ,飲料を準備しておく(懇親会をしながら研究会).
カジュアルなおしゃべりから始める.
発表は事前にスライドやミニ論文を準備しておき,オンラインでは質疑応答のみにする.