Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

助教はBarにいる

探偵はBarにいるのパクリ),ま,実際,しゃかい学とかげんご学(特に談話分析)だとBarで研究できるよな.
朝3時に目覚めるが,6時前にまた眠りだし,今朝は8時過ぎに研究室.
なお,今日も夕方まで試験待機です.
おそらく他の同僚も,オープンキャンパスだったり,大学院関係だったり等で,今週から完全夏休みな人は
いないと思いますね.多分.
えっと,明日はたしか花火大会で外はにぎわうと思うので,家でひきこもりたい.
なので,今日はあそこのバーにでも行ってビール飲もうかな(間接発話行為
ウェブで他の方を検索,おお,みなさんしっかり生きのこっているんだな,出世してもう教授な人もいる.
僕ももっともっと研究をがんばらなきゃなあと思う.
研究上気になる本が欲しくなる...が,kindlegoogle booksでは8000円,うーん.
一応,和まぞんで検索したら,古本で1円(手数料込みで351円!),じゃまになるけど,古本の方を発注.
ほんと,スマホが高性能になって,現地調査にもいろいろ持っていく必要がなくなってきたね
スマホのカメラで写真もビデオも取れる(それでも念のため,コンパクトデジカメは持っていくが)
・音声録音もスマホのアプリで可能(これも念のため,PCMレコーダーを持参する)
・紙の資料や単語帳もpdfしたものを入れておけば,わざわざ本や印刷した紙を持参しなくてよい
・地図とGPS機能で今どこにいるか,どこにいたかを記録できる
・フィールドノートもスタイラスペンを持っていくと可能だが,さすがにこれは紙のノートを持ち込む
・"Pear"story"みたいなので映像を見せて談話を録音する際もipadなり,スマホにビデオを入れておけば,コンパクトにできる
・夜にはライトとしても使用可能(もちろんLED懐中電灯は持っていくんだけどね)
・小型キーボードを持ち込めば,文字の打ち込みも可能
当然,電源の問題が出てくるのだが,最近は大容量のモバイルバッテリーがあったり,折りたためる太陽電池パネルなんかもあり,
昔みたいに,山奥で電源の確保ができないということも,よほどの離れた村でない限り大丈夫である.
ただ怖いのは,スマホの破損や盗難で,撮りためたデータが一気になくなるリスクがあるな.
あとはスマホに,虫よけ・蚊よけ機能,眼鏡・双眼鏡機能,けがした時の消毒機能なんかがあれば完璧だなw.