Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ウラジミールか,ウラジーミルか

それが問題だ.ううむ.
:一応,知恵袋だけど,
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

今日も早起きし,研究室出勤.花粉多いな.そして寒いな.
今日も家族各自,幼稚園,小学校,パート先保育園,研究室へ.
最近,「ノーマネーデー」と称して,何とか一日,お金を使わない日をもうけて頑張っている.ポイントは,
・クレジットカードを使わない(オンラインでも)
電子マネー(id, paypayなど)を使わない
・もちろん,現金も使わない
なるべく手持ちのものや家にあるものを使い,飲み食いするのである.
tozanchannel.blog.jp
また噴火しましたか...マナム島の近くの旅行はまたできそうにないな.
一度見に行きたいんだけどね>マナム島
:ただし,マナム島のある近くの町ボギアへは,乗り合いバスで5時間かかる上に,現地に宿のあてがないんだよな.ホテルの自動車を雇って朝6時に出て日帰りでって感じだと行けるかもなんだけど,またその途中の道路が強盗が出没するってのがこわい.
もっとも,パプアニューギニアへはなかなか渡航できないんだけどね.
matometanews.com
中国だと,wechatpayとかalipayが使えない店だと,現金持っている人が代わりに払って,その人にwechatpay/alipayで返すって感じだとかなり前に相方に聞いた.
実際問題,日本でも店主にpaypayで支払うとか,代わりに誰かにpaypayに送金するとか,できると思うんだよね.