Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

デジタル疲れを考えるその2

一日,パソコン+スマホ+ネットで消耗.これはいけないぞ.
デジタル・ネット披露には,学生さんからも同様のコメントがある.
とりあえず,週末の土曜か日曜の一日をデジタル・ネットに触らないようにしているが,疲れるな.
今朝は小学生ワイ氏の分散登校(午前だけ,2,4,6年生でかつクラスの半分).登校班とともに出発し僕も8時20分には研究室入り.またデジタル作業.
oryouri.2chblog.jp
香港やオーストラリア,NZだとVISAのタッチ決済がスタンダードだけど,日本だとすでにiD, Suicaなんかがあるからなあ.
:中国でAlipay/wechatpayが流行したのも,VISA/Masterっていうアメリカ資本にお金を払いたくないってとこにあるんだと思うんだよねえ.
blog.livedoor.jp
うーん,当地だとそれなりに職はあるし,外部移住者も多いから移住へのハードル低いとは思うけど,電車が20分に一本しか来ない,自動車がないと不便,あと,教育環境は都会と比べるとダメダメかもね.
夕方,ワイ氏,午前だけ学校も,水筒を忘れてくるミス,先生が夕方に家に届けに来てくれるとのこと.
エス氏はまだ体調が万全でないのか,だらだらしている.
帰りにカインズで竹物差し30センチを購入すること(小学校課題)