Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

花粉が少しずつつらくなってきた

今日も寒からず,でも暖かくもない感じ.
日本の春は近いが,ロシア・ウクライナの春はまだ遠い.
ワイ氏の小学校で,ひとつ上の学年がおそらくはコロナ陽性者が複数出て学級閉鎖.
ワイ氏のクラスも休んでいる人も結構いるようだ.
しかし,ロシア,どうなるんだろうねえ.
げんご学専攻なので,これからのロシア・スラブ語界隈で起こりそうなことをつらつらと.
・大学での第2外国語の選択肢としての(日本での,そして世界での)ロシア語の需要は減りそう
・よって,ロシア語教師の需要も減りそう
・ただし,今後のこともあり,ロシア語の翻訳者の需要はありそう
・2023年に予定されている「国際げんご学者会議(カザン)」,無理そう
・ロシアが勝利しても敗戦しても,コロナ収束後のロシア入国は難しそうなので,現地での調査(および留学)が難しくなりそう
・その分,もし入国できたとしたら物価は安いかも.でも自由に研究できるのかはわからない
・ロシア語を学ぶためにロシアへ留学できない代替として,ブルガリアとかセルビア留学が増えるかも?:ウクライナベラルーシは難しいだろう
lifehack2ch.livedoor.biz
関西出身だが,親元から離れたかった.
関西とは違った価値観の場所に住みたかった(なので,入学願書は東北とともに,九大なんかも取り寄せていた).
偏差値的には京大,阪大,神戸大は結構ぎりぎりだけど,東北はなんとか入れそうだった.
文学部は研究内容が充実している感じだった.定員も多い.