Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

いい日旅たちそして

中国の暦の大晦日および新年と言うことで,2週間前から相方の帰省計画が急に進めてきた.
相方と子供ら(今日の学校は休み)は,今朝,旅出った.というわけで,ちょこっとだけ一人暮らしになってしまった.
8時半過ぎに最寄りの新幹線駅まで送り,セントレア方向へ向かった.僕はその後,車でコンビニへ行き,これからの自身の中国ビザ(GWあたりを予定?)の為に,戸籍抄本を取る...つもりが,できない.どうも,マイナンバーカードを使ったコンビニ交付だと...
マイナンバーカードを持っている
・自身の本籍のある市町村が,マイナンバーを使ったコンビニ交付に参加している
・自身がコンビニから交付申請をしてそれが認可されている
・自身が住民登録している市町村にあるコンビニで交付すること
このすべてが満たされてないと駄目だそうだ(今日トライしたのは隣の市のセブン).仕方ないので居住地のローソンで戸籍抄本をゲット.あと,コンビニに行ったついでに,コンビニワインを見に行ったのだが,確かに1100円くらいのワインが売っていたが,すべてフルボトルなんですね.僕的には飛行機の機内食でもらえるような小さいワインを買いたかったんだけどねえ(アルコールに弱いのでフルボトルだと一晩だとすごく余るのだ).
それから業務スーパーのアミカで一人暮らし用の食材をいくつか買い込んで帰宅.
夕方,Flight awareによると,相方らの便は上海浦東空港に無事到着した模様.