Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

のせむの連絡手段とりま,まとめてみた

電話
自身は使いたくないけど,幼稚園や小学校への連絡,または向こうからの連絡で必要となっている.また実家関係の用件,そして田舎ゆえに店の予約やタクシーの配車なんかにも必要.職場には直通の内線があるが,外部からは勧誘業者からの電話ばかりなので,基本的には出ない(内線には出る).あとは,ショートメッセージで各種サービスの二段階認証で使用.断捨離したいけど無理でしょうな.

メール
Gmailと職場のOffice365メールを頻繁に利用.ウェブサービスの登録や他の研究者,同僚や学生との連絡に必要.他にも,ドコモメール,MSの一般のoutlookのメールを一応予備的に半年に一度ほど(失効しないように)利用.中国へ行く際はgmailoutlook一般の方に転送する.

LINE
長らく使用しなかったのだけど,学生(特にゼミ生)との連絡や相方との連絡,親戚との連絡で使用.相方の方は幼稚園の同じクラスの連絡や町内会の連絡でも使用.中国では制限で使えないし,日本とか韓国とか,世界的にLINEを使う国が限定されているので,できればどこかにスイッチしたい.

その他インスタントメッセンジャー
外国特にパプアニューギニア関係やFacebookの友人がFacebookメッセンジャーでメッセージを送ってくる場合がある.また,上海にいる際はwechatを相方連絡用に使用.

facebook
個人的にはもうやめたいのだけど,Facebookメッセンジャーで連絡をくれる人がいるのと,昔の留学仲間等とはFacebookでつながっているため,3か月から半年に一度,生存確認的な感じで写真をあげている.

Instagram
写真を2,3日に一度くらいであげている.ライフログの一種として利用.コメントやタグは基本的にせず,フォローもあまりしていない.DMも基本的にはやりとりしない.

Twitter
一時期,5分に一度はツイッターを見ていたんだけど,これではいけないとのことで,パプアニューギニアでネットができないときに一大決心して,断捨離を実行.ただし,ツイッターのDMで連絡をする人もいるため,ツイッター自体はプライベートモードのまま維持はしてある.断捨離するかも.

Skype
相方が上海との実家で連絡する際や,相方が上海に戻っているときに日本と中国で連絡する際に利用していたのだが,wechat(音声,動画)にスイッチしたため,使用しなくなった.Officeのサブスクリプションで60分ほど使い放題なのに,もったいない.

Slack
全然使用していない.使い方もわからない.職場では,MS teamsも使えるらしいのだが...

FAX
昔,ネット対応していない出版社への連絡でコンビニから送ったり,職場にお願いしたりしていたのだが,両方今はネットで連絡可能なため,利用していない.

今朝も早起き,朝からカレー,お仕事を少しだけして10時前に研究室入り.扶養書類の封筒受領,記入.
午後,やばい,原稿が停滞状態に入ってしまった.まだまだ頑張らないといけないのに...
今日も暑いなあ.