Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ぜんぜん自粛してない件

観光地のお城へ向かう自動車の列を見て思う.
基本的に,みんなのんきなのですよ.
今日はゆっくり起き,相方の友人の中国人奥様で農家の家のとこへ行き,大根を畑から取り出すお手伝い.
子供らが頑張ってやる.あとは,かぶやブロッコリーや他のものを見せてもらう.
その後,そこのとこの子供らと散歩し,戻り.
帰りははま寿司で食べて帰宅し,午後から研究室.
www.sakigake.jp
スカイプで,できるのかなあ.
オンラインの授業と言っても,基本的に2種類ある.ひとつは事前に授業を収録したものをアップし学生らがそれを見るタイプと,もう一つはライブで授業をやりそれをネットで公開するやつだ.事前収録は準備が大変なのと編集作業などが必要で面倒な一方,ライブ配信はライブする状況を整えるのが大変なのとライブしながら,学生の相手をするのが面倒なのだ.要するに,僕はどっちも嫌なのだ.
:とはいえ,(過去のブログに少し書いてあるのだが)半年限定で授業をオンラインで行うプロジェクトで契約社員として働いていたことがあるので,僕自身,オンラインでの授業はできるっちゃできるのである.
留学生の多い大学は,この春大変そうな感じ(向こう側からはキャンセル・延期されるし,こちらからの派遣もキャンセル・延期,すでに留学している者へは日本への帰国要請などで)