Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

息子は大学教授になれるでしょうか;(id:hamtaro)さんとこ経由

読売新聞の人生相談から,http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20080517sy11.htm
宮城県って...うーむ,非常勤とかしているから明らかに文系だけど,これなんてうちの親?
僕自身,「任期付ィィィィ」だからまだ何とも言えません.僕の同期はほとんどが準教授ですし,中には大学院で教えている人もいます.後輩にもすでに僕を追い抜いて大活躍している人もいます.僕は博士課程で長年留年したし(D7まで),その後なんとか博士論文を提出して学位は取ったものの,1年半,ほぼ無給の博士研究員+非常勤講師をしていたので,気持ちはわかる(うちも両親からの突き上げが半端なかった,ニート呼ばわりされたし).そのため,2年目の研究員のときは高校の教員採用試験を受験した(そして落ちた).
回答者の人が書いているように,「この職業には優秀な人がまじめに勉強すれば必ずなれるという保証はない」「大学教員になるには、息子さんのように大学院の博士課程に進学し、論文を発表することは必要条件ですが、十分条件ではありません」
研究をやることは面白いけど,日常生活をするにはお金も必要なわけで...非常勤の合間にラノベを執筆するってのはどうでしょうか(これはマジで考えてましたw).