Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

とうとう9月終わり

結局9月の進捗はあまりというか,ほとんどなかったかなあ,残念.
10月からは授業で忙しくなりそうだし,あまり良くないなあ.
それでも今日も早起きし,登校班とともに出勤.さあ,今日もがんばろ.
tozanchannel.blog.jp
うちの実家にも山があるんだけど,どうしたらいいんだろうねえ.実家の家と祖母の家もあるし,困ったもんだなあ.
blog.livedoor.jp
これ,大学院での研究者も同じなんだよねえ.厳しいよねえ.
もう博士課程の研究となると,どっちがすぐれているとかすぐれていないとかって判断は非常に難しい上に,
分野の就職状況も全く違うから,27歳くらいですぐ専任になる人もいれば,すごく優秀なんだけど,35歳超えても院生や非常勤の人もいるわけで...その結果,「俺,研究の才能ないから,あきらめるわ」ってなかなかなりにくいんだよね(本来ならば,指導教授なんかが言うべきなのかもしれないが).
午後,元ゼミ卒業生から幸せなニュース,おめでとう.
夕方前,またワイ氏が水筒を忘れて帰ってきたとのこと,学校に電話し早めに退勤して取りに行く...