Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

にほんご学会へ行ってきました

一日目だけです.今日はお休みです.
新宿から京王線に乗り,明大前にて乗り換え,乗り換えた途端,空気が違う,日本語のアクセントの話をしている人がいるしw.下高井戸で降りて歩いていくときも異様だ...日本語のマニアックな話がたくさん聞こえる.C会場の条件表現のシンポに行ったのですが,(id:negen)さんはB会場に行かれたみたいで会えず,やはりアウェーなのでまったく知り合いがいません(negenさん,いつかおそらくはにほんご談話会でお会いしたいです,とはいえ6月はすでに用事が入っているので7月のときにでも!).うちの職場の(こくご学)先生や(敬語)先生にも会えなかった.(役割語)先生を見かけたけど,まあ,見ただけです.(id:kuzan)先生なんかもいらしていたと思うのですが,くうざん先生は正体が誰かわからないし.
でもって条件表現,堪能しましたよ.対照げんご的な視点での議論が少なかったのが難点でしたが,やっぱりげんご研究は面白いですね.とりあえず,ラノベで出現する条件表現を研究しますw.首都圏にいると,学会や研究会に気軽に出て研究の空気を感じられるのがやはりいいですね,よし,来週はにほんご教育学会@南大沢ダ!(行きすぎ?)