Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今日も雪嵐

朝起きたらやっぱり雪嵐,それほど積雪はしてないようだけど,
道路はまた雪でいっぱい.
キャンパスも雪でいっぱいで,職員さんが雪かきしています.
・博士を取っても大学教員になれない「無職博士」の大量生産
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180125-00010001-newsweek-int
(id:inaka)サン経由で.うーん.
非常勤だとしても大学教員ではあるわけだが...まあ,「テニュアを持つ」っていうのが条件だと,そもそも教員の職自体が減り,かつ任期付き職が増えているわけだから,どうしようもない点でもある.
:この流れは避けることはできず,将来はすべて何らかの任期が付いたものになる(ただし,上級職はのぞく)のではないかと僕的には考えている.
でもこの流れは日本だけじゃなくて,世界的にもそんな感じなようだ.
:ただし英語ネイティブの人は修士くらいを持っていれば,日本とか非英語圏の外国で,「英語を教える先生」としての大学教員になれたりする.