Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今日はオリエンテーションなわけだが

新入生の履修の仕方とか単位のシステムとかをレクチャーする日だが,そういうのは,上の人(学部長とか学科長(専攻長)がやるので,下っ端の僕には関係ないわけ).なので,新入生がキャンパスに来る前に研究室に入り,研究室でもくもくと作業.
:今日は研究室に来ている先生多い.
本務校では毎年4月に昨年度の評価と反省,今年度の抱負を書く作業があるので,さっさと済ませることにする.研究,教育,社会貢献,運営でどれくらいがんばったかを書かなきゃダメなんだけど,社会貢献と運営の部分がとりわけ実績ないのが僕の課題であるのだ.
午後,引き続き作業こつこつ.とりあえず,すべての授業の初回準備は完了.
来週には授業が始まるので,まだ金曜なのにどきどきしてきた.
来週から小学校も始まる,子供らも上の子は6年生,下の子は3年生になる.
中国にいるときは,グレートファイヤーウォールのためにさまざまなサイトがみれなかったわけだが,日本にいるけど,自身で金盾でもって制限かけているつもりで,youtube, xおよびその関連,yahoo関連を見ないように努力しようw.