Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

泣いて馬謖を斬る感覚で,不可をつける

関東地方の方は大雪だそうですが,当地は雨で一切雪はありません.
昨夜は採点を頑張り,期末試験の採点と最終成績を確定させる.
しかし,想定以上に出来が良くなく,何名かに不可をつけることとなった.
人を評価するって難しいですねえ.やれやれ.
それにしてもこれでまた私を憎む学生や親御さんが何人かできたわけだ,すべてを背負い込むには私一人の肩にはちと重いな,地獄落ちるだろうねえ.
:僕はリストラする人にはなれないですね.
togetter.com
弟は高専に行ったのである程度は知っている.あと,僕も5年くらい高専で非常勤をしていたのでした.
ただし,比較的算数・数学が得意な方であった弟ですら,高専ではめちゃくちゃ数学ができる者がいて,弟は英語とか国語で何とか成績を維持していた模様.
:実際,授業(特に理系の科目)について行けない人がいて,3年でやめて文系大学に入った人や留年した人も知っている.
弟は言えば,いわゆるゼミの配属で,アメリカで学位を取ってきた若手の優秀な先生(すぐに高専から大学へ転職した)のところにうまいこと配属され,C言語とかlatexなどをきたえられたそうだ.