Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

結局研究室に入った

さっそく仕事始めてます.実際は1日からやっていた.
来年度の授業シラバスの記入に消耗していました.
10年以上前は,シラバスは結構いい加減で,初回授業で説明します的なものでも大丈夫?だったらしいのですが,その後,諸般の事情でだんだんと記入すべき項目が増え,
今日では,15回の授業の各回の予定は当然として,予習予定時間や復習予定時間,さらにはディプロマポリシーやカリキュラムマップとの整合性や,成績判断の基準の明確化など,必須入力部分が増大しているのであります.
:授業を履修している学生も,そんなに読んでないとのことなので,これで誰がどのように得をしているのか,わからないのです.
それでも上から言われれば,「はい,わかりました」としか言えないんですよね.
シラバス記入で指定教科書の記入や内容を書くため,教科書を取りに研究室に行った次第.さすがに,同僚,院生,誰もいませんでしたよ.