Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

卒論のころからずっとだな

研究や大学の世界だと,年末って学部や修士院生のころは卒業論文修士論文の追い込みだし,博士以降は毎日が戦争みたいな感じで研究しなきゃ駄目だから,心安やかに休めないですよねえ(今から考えると,大学院生時代にもっと余裕を持って笑顔で快適にやっていればなあとも思いますが,当時は当時で鬱になる寸前まで追い込まれていましたねえ)。
かといってその後うまく就職できたとしても,やっぱり卒論のチェックや期末試験,シラバスなど,山のように仕事がある時期なんです。もちろん,研究のほうもゴールがない分(論文提出後など小休止はありうるとしても),毎日が戦争状態は続くわけですし。休むときはしっかりきちんと休んで,メリハリをつけるとか,親戚周りや親孝行のためにも帰省すべきとか,わかってはいるのですが,なかなか実行できていません。
(もっとも,今はどの職についても,いつも勉強・研鑽と,仕事多忙で休む時間がないのがデフォルトかと思いますが。ぬぬぬ。ヨーロッパなんかだと,もう少し余裕があるのでしょうねえorz)