Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

晴れたけど外は寒い

一昨日はあまり眠れなかったため,昨日はぐっすり睡眠し5時には目覚めた...寒い.でもってどうぶつの森を少々w.
いつものごとく,ワイ氏を幼稚園へ送り,セブンへ寄ってから研究室.
・Togetterより,「教授「そうだ、講義をめっちゃ難しくして履修者を振るい落とせば授業をしなくて済むじゃん」→「蠱毒かよ」」
https://togetter.com/li/1174287
必修科目だと,難しくしても履修者減らないけど,1時限開講にしたら減るよw
東洋経済より,「50歳独立研究者「副業から始まった」稼ぎ方」
http://toyokeizai.net/articles/-/195440
今はyoutubeとかブログアフィリエイトとかあるし,うまくすれば,
非常勤講師をやりながら,副業やネットで稼いで,同時に研究することは可能かもしれないと思うし,
とりわけ,文系の院生やポスドクはこういう方向性を考えるのも重要だと思う.
しかし,自身がこの方と同じようにできたかと問われると,難しいかなと思う.
お昼,研究室の窓から湖の対岸が見えるのだが,対岸の山も雪模様だ.