Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

なんだか疲れがぬけない

ちょっと木曜と金曜に夜更かししただけなのに,日曜朝まで影響してくるとは...もう年ですね.
と言うわけで今日は7時半にのんびり起床.
朝のうちに,家族で去年行ったけど,駐車場満車で入れなかった渓谷へ行こうと思っていたのだが,リアルタイム検索したら朝のうちに満車だそうで断念(山登りの客も多いらしい).ここの渓谷は今年の秋には豪華なグランピング場ができるので,さらに混雑は必至で,もう行けないかもですね.
予定を変更し,自動車で30分ほどの別の遊び場(キャンプ場を兼ねたところ).行ってみると,三密さけのキャンプ客が多い(県外ナンバー多数).それでもなるべく距離を取って子供らを遊ばせ,そしてまたアスレチック(ここんとこの梅雨でほとんど家で,子供らはストレスがたまっていた).11時ころに撤退し,家に着いてからランチ.
午後は家で公文したり,家事したり,研究を少ししたり.
lifehack2ch.livedoor.biz
文系大学院への進学.修士までならまだ真人間に戻れる.

ジャングルでボノボ観察中に落木負傷、下半身不随 京大院生だった女性、大学側に損賠求めるも請求棄却|社会|地域のニュース|京都新聞

保険に入っていても,現地でそもそもびょういんがなかったり,あっても重症や特殊な病気だとその国の首都にしか施設がない国もあるからなあ.

2021/05/21 07:39

お気の毒だけど,これで裁判になるとすると,うかつに学生をフィールドに連れて行けないよねえ.
:前にゼミ生をパプアニューギニアへ連れて行ったときは,海外旅行保険はきっちりつけたけど...
:ただし,野生動物を観察するフィールドワークで海外旅行保険で保証されるかは結構微妙かも.