Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

国際学会二日目(最終日)

国際学会は昨日の16時から開始.うわあ,欧州の人ばかりだなあ.Teamsの会議で進んでいくのだけど,最初は顔出ししていたが,途中からやめましたw.
内容の方は自身の専門とまるかぶりなので,どの発表も聞いていて楽しいけど,「おっ」と思うようなものはまあ,なかったですね>まあ僕の発表も多分同じ感じで驚きはないと思います.
プレナリーの一人目の先生の講演もとても良いもので,僕も疑問に思っていた当たりを整理してくれるようなものでした.(ヨーロッパ時間進行につき)24時過ぎまで学会につきあい,疲れました.なので,今朝は朝ご飯を食べた後は,少し家で休み,家で作業し早めのご飯を食べてから研究室.
今日も16時から2日目があります.19時半過ぎに自身の発表があり,今日も深夜1時くらいまで発表を研究室で聞きたいと思います.
・わざわざ学会開催地まで行かないので,疲れない(その分,旅できないのはさびしい)
・発表合間のコーヒーブレイクも他の参加者と話すわけではなく,自身がコーヒー飲むだけの時間w.ここは何か改善できないものかねえ.
・オンラインのスクリーンゆえ,パワポスライドの文字が小さくても読める.その分,アニメやスライド変換時のアニメなどは意味なし.
・上手なチェアーかおしゃべり好きの人がいない限り,発表後の質問が出ない(チャット欄に書く人もほとんどいない):なお,3月に開催された日本での研究会は,そういうのがうまい人やコメントをつける人も複数いて盛り上がったと思う.
・ヨーロッパの皆さん,大学の研究室か自宅かわからないが,良い部屋に住んでいらっしゃるw
夜19時,なんとか発表終わる.人生も終わる.
100点中,55点くらいでなんとかプラス点数で60点可をもらった感じです.
もっと練習しておけば,もっとわかりやすくスライドを配置しておけば,もっと議論から結論の流れをうまく流させれば...後悔は先に立ちません.それでも発表は終わりました.5月の大きな仕事が終わりました.