Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今週も寒いねえ(天候的にも,お財布的にも)

しかし一気に寒くなり,とうとう朝起きてリビングのエアコン暖房のスイッチを入れました.
今週も仕事多いな.やはり日曜遊ぶと.家族全員疲れ気味である.
それでも登校班とともに出勤し,さっそく授業の準備.しんどい.
:ただし,今年はかけん費の申請書を書かなくてよい点は,少し楽なのかも.
anond.hatelabo.jp
やはり10年前に相方と一緒に台湾一周したことかなあ.いつかまた台湾一周したいけど,あのときのような興奮や発見はないだろうなあ.
news.yahoo.co.jp
うーん,ワイ氏に関してはまだ日本語の理解が付いていけてないときがる一方,中国語は幼稚園児レベルなんだよな(ほぼ毎日相方より学習しているけど).
下の子エス氏は中国語はほとんどやっていなくて,日本語の方は問題ないんだけど,これはこれでもったいないんだよなあ(いずれ,中国語集中コースを実施する予定ではあるが,母語としての中国語はもう絶望的だろう).
anond.hatelabo.jp
ワイ氏やエス氏が小さいとき,僕も相方に何かあったとき,子供を連れて授業という可能性も考えたけど,そういう事態にはならなかった.研究室の行事に子供を連れて行き,その世話を教え子にさせるのはないわあ.