Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

頑張りが足りないんだなあ

6月開催の国内学会(げんご学会,Kげんご学会,第二げんご習得学会),プログラムが出てきましたねえ(URLは省略).
みなさんすごいねえ.若手の台頭,負けずに迎え撃つ中堅,そしてベテラン先生も負けていない.すごすぎる.
一方の僕は,育児だ介護だと言い訳して,ここんとこ発表を控えており(発表どころか,会場に行ってすらない),そろそろまずいのではないかなあと.
:もうすでに周回遅れな感じでつらい.
:3月にしゃかい言語で発表したのは,しゃかいげんごはあくまでサブ的なもの(研究の種類を松竹梅で表すと,梅の種)で,
本職の方の形態統語の方(松や竹)で発表しないといけないよなあ.というわけで,日曜朝も研究室に来て研究だ.
午後も研究室,明日からの週および5月終わりくらいまでのスケジュール見通し...厳しいなあ.
研究についても,秋までの見通しを考える...こちらも厳しい.
ブログやツイッターにおいて観察される研究者の方々のように,楽しく研究したいんだけどねえ.
さあ,明日からも中央と上からの圧力と,迫りくる異民族の攻撃におびえながら,万里の長城のレンガを積んでいくかな.