Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

7:40 ばたばた

学会発表最終調整,明日は移動日なので実質今日が最後,

  • 12時,読書会(言語接触):ずっと黙ったまま終了orz.毎回,とある論文を読んで皆で論評して行くんだけど,議論のレベルが高すぎてついていけない.(機能)先生と(歴史)先生の独断場,ピジンクレオールは難しいなあ.でも当然だけど,すごく勉強になった.

英語論文・教科書の読み方のヒント:
http://www.asahi-net.or.jp/~hl1s-tkrd/English/english.html
うーん,ここで指摘されているようなことはやっているんだけどなあ,やっぱ,基盤となるげんご学の知識の差異なのだねえ.わはは.このタイプの読書会は日本に戻ってもやりたいと思うので,仙台に研究室のみなさんは待っていてください.

  • 15時,言語変異についてのセミナ,20分で抜け出し,移動

なんでもニートじゃなかった,不労人間,でもなかった,フローニンゲン大学で博士を取った人のお披露目ツアー? 途中までしか聞けなかったけど,言語や方言の素性を数値化し,それを図式化する研究で,結構僕好みだったんだけど,プレゼンがよくない,なぜだ? 坊やだからさ.

  • 16時,言語進化についてのセミナ@CNS,研究室へもどる

第2言語習得において,徐々にうまくなる過程が進化ってこと? いあるぴー,あいとらっきんぐ,があでんぱす,そしてジェンダー,(Numeratives)さん好みの内容.(日本人ポスドク)さんがいたので挨拶,彼女は最近,ライプチヒにあまりいなく,今日はたまたまいたそうな.音声,語彙,統語と3つをまとめて50分で話されても,聴衆は情報を全部処理できないって,ハンドアウトなしで,かつプレゼンファイルも文字大杉.

  • 18時,ドイツ語

18時に行ったのだが,15分待っても僕以外誰も来ない,というわけで,今日はお休みにしてもらった,僕もちょっと今日は個人レッスンはしたい気分ではなかったしね.
よし,これからはプレゼンの時間,21時頃までがんばるぞ.

じたばた,
"Wir holen den titel♪"と歌ってみる,しかしなにもおこらなかった.
アップした画像は金曜の学会発表の1ページ目.まだ「つかみのジョーク」を考えていません.とりあえず,最初の3,4枚まですらすら英語で進めることができるよう,練習.