Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ハンガリー語勉強中

毎日少しでも勉強しないと忘れるからね.ハンガリーのポップ曲を聴くのも勉強だ,うん.

ようやく9割完成,あとは細かなチェックなど,万一落ちてもこれで落ちたら仕方ないやって感じ.そのときは別の学会で発表する.アブストラクトの目途ができたので,論文読みしようーっと.

  • 語学習得の秘訣

最近,非常勤先の非常勤講師室で先生方でいろいろおしゃべりするのだが.最近アツイ話題が「どうすれば語学(主に英語)がうまくなるか」について,僕と英語の先生,さらには化学の先生(おじいさん)や物理の先生(カナダ留学経験アリ),さらにはカナダ人のAETをまじえての激論である.おしゃべりの中で出てきたポイントやなるほどと思ったことなどを書いてみる.
1.語学は毎日やること,できれば英語で日記を書くとかメモを取るとか,あと,ラジオでもTVでも毎日英語と過ごす習慣をつける.
2.ある程度のレベルになると,文学や詩,歴史など,教養的な英語の知識も身につける必要がある.英語で話す内容のレベルを上げる必要がある.シェークスピアなんかを英文ですらっと引用できるくらいが望ましいかな.
3.結局,英語は日本語能力あってのものなので,日本語の鍛錬も忘れずやる.皆の一致する点は,英語重視の教育は大事だが,だからと言って小学校から英語を教えるのは無意味.さらに,英語塾や教材も無意味.その代わり,小学校時代はしっかり遊ぶこと,そして日本語の勉強及び読み書き計算に集中すべき.
4.昔の偉人や有名人,研究者で,英語ができる人はめちゃんこすごかったらしい.とてもかなわないらしい.