Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

「状況説明」:ここ数日のあらすじ

(id:allegro)さん,(id:starfuckers)さん,面識がないにも関わらず,なんだか心配してもらって照れちゃいます.ここ数日の出来事を書きます.

% 月曜日:研究室のボス先生より,某私大(関東)の職をオファーされる.ただし,講師ではない補佐員扱いで,任期つき.現在職もなくどうしようもないので,その話を受諾することにする.
% 火曜日:先方から連絡,採用に前向きであるとのこと,履歴書を送付.
% 水曜日:非常勤先でいくつか事務上の問題,すみやかに修正することを請合う.あと,来年度の非常勤先の時給が下がると言われる.帰宅したら某所の正式採用の連絡が....来週月曜日(11月1日)から来て欲しいとのこと(ひえー).急な引越しや仙台を離れることを考え,ブルーになる.これから研究ができないことも考え,感慨にふける.
% 木曜日:いきなり就職が決定したので,いろいろな方に挨拶したり,メールしたり,論文の書きかけをやめたり,非常勤先の後任の人事を考える.水曜に指摘された非常勤先の問題解決.日曜夜には東京方面へ行くため,切符やホテルの手配(新職場ではおそらくネットを自由にはできなさそうなので,はてなーを一時やめることを決意).とうとう研究室から出て行くわけなので,私物の整理なんかをする予定だったのだが....1階の院生研究室の連中とおしゃべりして夕方に自分の机に戻ってくると,なんと机の上に「封筒」がある.おお! これが噂の...いそいそと封を切って読む.4月からの移籍先が内定(3年間は好きに研究できる,及びはてなーにまた書ける!).すぐに研究室のボス先生や推薦書を書いてもらった先生,受け入れ先先生に連絡.とりあえず,早めに帰宅し,ビールを飲む.
% 金曜日:新職場(予定)に「封筒」の件を説明.現在いろいろ調整中.来週から来年3月まで働くことになるか,この件自体が流れることになる模様.その後,新職場担当者より11月から3月までの勤務で構わないとのこと.というわけで,来週から,ひきこもり的な研究生活から,スーツとネクタイをして,新職場でお世話になりまーす.5ヶ月限定の仕事ですので,その間は新幹線で東京と仙台を往復する生活になりますが,ウィークデイはしっかり勤務する必要があり,週末に仙台に戻ってくる生活になります.