Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

一万年ぶりに研究室に来た

まあ一万年ぶりは嘘だけど,ほぼほぼ1か月くらいぶりに研究室に来た.あまりに留守なので,研究室が撤去されていたらどうしようかと思ってびくびくしながら来ましたが,大丈夫でした.
まずはパソコンのアップデートをしてから作業を始めます.
出張処理なんかを優先して実施します.
ニューギニアざっくり
ポートモレスビー空港での到着ビザは停止中,事前に電子ビザを取ることを政府的にも推奨している.電子ビザで入国する人はいるが,入国するのは初心者の旅行者ではなく,経験者(基本トクピシンが話せる)だけのようだった.物価的にはインフレはないが,観光関係の価格は高め(競争がないためか).中国人関係(鉱山系か商業系?)多し,免税店も中国人好みの品々がそろえてある.ホテルのダイビングショップは休業中だった(よってダイビングはできない,船遊びもできないと思う).首都のポートモレスビーはかなり現代化されていた.ただし,僕が主として滞在したマダンは相変わらずだった.あと,マダンは中古のハリアーが多かった(おそらくは日本から持ってきたものと思われる).