Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

大学祭前日ということで全学休講

本当は大学祭前日でその準備のためなんだけど,公式的にはなんだか別の理由で,とにもかくにも今日は授業なしなんです.
それでも朝8時前には研究室.
今日は下の子ワイ氏はバス遠足.バスで小一時間の森の家?みたいな場所に行くようだ.
週末も大学祭なので研究室には来ない予定(バンド演奏なんかでうるさいうえに,研究棟にも人が来る)なので,今日のうちに必要な勉強道具は家に持ち帰るつもり.
前任校のときは,大学祭の時期はなんだかんだで1週間ほど授業がなかったりしたのでパプアニューギニアへ現地調査へ行ったりもしたんだけど,今の職場はほとんど休みがない.さらに,子供が小さい頃はこの時期は金曜から小旅行に出かけたりもしていたのだが,子供らが小学生になり帰宅が16時以降になる上に,今年は旅行補助?旅行支援?だっけかな,そのためにホテルや旅館がほとんど取れないか,とてつもなく高価で,行けないっすね.