Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

週末の大雪が大変なことに

当地の積雪は20センチくらい,隣接地域は北の方は1メートル近く,一方で,南の方はほとんど積もっていない感じ.今もわずかですが,降雪しています.子供らは小学校や幼稚園へ,相方はパートへ.
僕は月曜は在宅勤務,お昼食べたら研究室へ行きます.
土曜朝には,すこしずつ積雪と言うことで,家で家族で過ごす.夕方になり,予約していた中華レストランへ,家のまわりを雪かきをしてからおっかなびっくりで大きな道を運転して向かう.北京ダックを食べて新年を祝う.
日曜も積雪多し,朝に雪かきをするが,午後になり,自動車で出発.南の方へ向かう.
子供らの大好きな「ねこねこ日本史」の観光コラボのキャンペーンのやつで,
historical.biwako-visitors.jp

当該地域にある寺社を8箇所訪問し,それぞれの場所に置いてある「御朱印球(スタンプ)」を押すと言うイベントをこなすことにする.自動車で8カ所のうちの6カ所まわり,スタンプを押すことができた.何カ所かはすごい会談なんかもあり,ばててしまう.子供らの方がアクティブであった.
はいっ,というわけで12時過ぎに研究室到着...しかし外は大変なことになっているなあ,いまだ多くの住民が雪かきをしているとこである.キャンパス自体はすでに雪かきが完了しているが,職員はともかく,教員はあまりいないようだ.