Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ヒノキの花粉も出てきた感じでして

厳しい季節になってきましたねえ.
とりあえずオンライン研究会も無事終了.学びがあると言えば,こんな感じか.
・わざわざ発表会場である場所へ行かなくてよいのは,労力は軽かったかな
・その一方で,発表会場のライブ感というか,聴衆の反応を見ながら発表するって感じではなかった
・zoomのコメント機能で軽いコメントをもらったり,こちらから軽いコメントができるのは良いかも
・コーヒータイムとかで,発表者や他の人と話せるみたいな機会が取れないのは少しさびしいか(zoomのブレイクアウトルーム機能なんかもあるけど)
・今回の研究会の趣旨は世界のいろいろな言語の特定の表現についてのものだったのだが,自身が取り組んでいる言語以外の比較的マイナーな言語の発表が,その発表者の人柄含め,興味深かった.
全体的には,オンライン研究会,なかなか悪くない,でも,こういうのが普及すると国際学会のために出張するってのはコロナの後も減ってくるかもしれない.
oryouri.2chblog.jp
そんなことはないとは思うけど,自由と拘束とは表裏一体なのかもしれないね.
:それでも,一人独身で安アパートで研究していくって暮らしにもあこがれるんだ.
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51746673.htmllifehack2ch.livedoor.biz
これ,うまく整理していけば,ゼミ生の卒業研究のネタになるかもしれないねえ.婉曲語法ってやつかなあ.