Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

悲報,また自動車修理

週末からの動き:
土曜朝,今日は滝でも見に行こうかと計画し起床して自動車を見たところ,フロントガラスにひび発見! 雨の反射かなとも思ったのだが,直で確認したところ,たしかにドラレコ周辺に円を描く感じで20センチほどの亀裂がある.
(写真省略)
:おそらくはこの前の伊勢志摩のときに高速で小石が当たっていたのではないかと
とりあえずディーラーの担当者にメッセージを送り,自動車で小一時間ほどの滝に向けて出発.到着するも雨での崩落で立ち入り禁止となっていた.しかし,山に登って回っていくことができるようなので,家族で登山開始.ちょっとした観光気分だったのに,がっちりの登山になってしまった.
f:id:nosem:20200907091731j:plain
f:id:nosem:20200907091748j:plain
着いた滝は落差が40メートルもあり,山からは湖も見えてとても景色が良かったのである.下山し自動車まで戻って作っておいた弁当を食べて帰り道に.帰りに銅鐸博物館により,7月に体験で作っていたハニワなどを回収.帰宅して,汗だらけの体をシャワーで流し,15時に自動車でディーラーへ.フロントガラス交換とのことで,見積もり13万6千円...とほほ.しかし,自動車保険は昨年の修理で使用したので使いたくない.そして工夫してあれこれして,なんとか自己負担7万弱にまでなり,修理依頼.
:自動ブレーキなんかがフロントガラスについているので高くなるようだ.自動車保険をディーラーで契約した(高い)のだが,その際に,自動車会社の別の補償があったので,半額負担となった次第.
ここで自動車はこのままディーラーで入院となり,代車で戻る.代車はEpowerのノート.代車を待つ時間ついでに,ミニバンの見積もりだけしてもらう,うーん,高い.
:僕自身はワンペダルドライブが苦手なのだが,相方はワンペダルドライブの方がやりやすいとのこと.
f:id:nosem:20200907092042j:plain
日曜も相方の友人で近くの農家に嫁いだ中国人の方のところへお米を買いに行く.そこは小さな川がありそこにサワガニがいるのだ.そこの子(女の子3人)と一緒に沢蟹取り,みんなで10匹以上捕獲したのだが,多すぎるので5匹だけ持ち帰る.
f:id:nosem:20200907092055j:plain