Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

2016年の反省と2017年の目標,そして年末年始

・2016年:
エス氏が生まれて3ヵ月から1歳と相変わらず育児でいっぱいいっぱいで,研究ははかばかしくなく.
母親は4月に無事病院を退院し,ケアハウスへ.12月にはかなり元気になった.が,実家のごたごたは僕のサボリもあり,ほとんど片付かず
ワイ氏は4月に幼稚園入り,暴れん坊なので幼稚園に迷惑をかけつつも,日本語能力はおかげでかなり上昇したようだ.
5月には中国の長沙で発表,10月にヨーロッパラウンドでカトヴィツェとログローニョで研究発表,なお論文化は遅れている模様.
8月から9月にはパプアニューギニアで調査.データをいろいろ取ることができた.
・年末年始:
26日に上海入りして,相方実家に滞在,いくつか買い物.銀聯カードがはかどった.
28日に,家族及び相方のお母さんで5人,飛行機で海南島へ移動.三亜で年越し:飛行機チケットの値段が結構したため,宿泊はホテルではなく,アパートの滞在(家族5人の2ベッドルームで一日1万)
三亜はあったかくて,半そでTシャツで夜も過ごせた.
1月2日に上海戻り,相方が中国で使うスマホを購入,Meizuというメーカーのアンドロイド端末,2万2千円.
4日に帰国.
・2017年:
4月には相方と結婚して8年になるな.10年になったら盛大に祝いたいねえ.
ワイ氏は4月には年中組になる.
エス氏は9月に2歳になるな,言葉を少しずつ覚えていかなきゃだ.
今年は,研究発表は控えめにして,論文をどんどん書こう.
今年の夏もパプアニューギニアへ行く予定だ.