Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

マイナー言語の研究者がこの先生きのこるには

今朝もフル雑務パニック.あと,授業処理と次回以降の授業準備.
春の学会プログラムで思ったんだけど,マイナー言語の研究って今後どうなるんだろうね.
人文科学自体の需要が減少しており,その中でも英語や中国語なんかは比較的安泰な一方で,
従来の第2外国語及びそれ以外の外国語の需要が,少なくとも日本の大学ではなくなってきている感じ.
(実際,職場で2年前にできた新学部では,英語のみで第2外国語はオプションになった)
他方,げんご学に関しても,ここ最近の実験系や習得系などの興隆もあり,
従来型の記述的研究や理論研究の需要が減っている気がする(他方,応用系や語学教育系は強い).
外国語の研究は面白いし,特にマイナー系言語の記述研究は,僕的には面白いし,楽しんでくれる学生も多いんだけど,
その後のキャリアなんか(就職含めて)にはなかなかつながりにくいんだよなあ.
もちろん,そのような不利な状況にも関わらず現地留学等をして,その語学力を生かして活躍している人もいるけどね.
どうしたもんかなあ.国際信州学院大学なら雇ってくれるかなあ...観光学部もあるしなあ.
・お料理速報より
我孫子駅にある唐揚げうどん(蕎麦)」
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9830589.html
ワイ,元柏住人,何度も我孫子駅に行くも,そばを食べたことなかった...
「第1回最強ビジネスホテル決定戦wwwwwwwwwwwwwwww」
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9830841.html
ルートイン,ダイワロイネット,カンデオホテル,東横インには泊まったことない.