Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

梅雨本番?

真夜中からの雨で起床,ワイ氏は幼稚園へ行くと主張したので,カッパを着て自転車送迎.
幼稚園の先生に「ワイ君は,「パパは研究室で頑張っている」って言っていますよー」と言われる...
うーん,あんまり頑張れていなくてごめんなさいごめんなさい.
業者より連絡,子供のビザ無事ゲット.60日まで滞在できるよ.
そういえば,幼稚園に新たに仲間が増えたようだ.顔つきや名前からすると東欧またはイスラム系のハーフっぽい.
年少のクラスには中国・台湾系が3人ほどいるし,年長も少なくとも2人は外国系またはハーフなので,
幼稚園の中でおおよそ20人にひとりは親の国籍が異なるようだ(そうでなくても,外国駐在経験のある人やこれから駐在する家庭もある).
実際は国際結婚も,国際育児もめちゃくちゃ大変だけど,お互い,無理しないよう,そしてあせらず長い目で子供に接し,楽しく暮らしてほしいと思う.