Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

0845 学生さんはトイック団体受験らしい

ただし,IPの方.僕は研究室で勉強.朝起きて,
とある科学の超電磁砲:とりあえず前半最終回,非能力者1万人の思念・怨念を実体化したモンスター.こわい.
しかし,大学の専任職ってのも,数多くの院生・ポスドク等々の怨念の上に成り立つものなんだよなあ(なお,僕は年契約の任期職なので,怨念を持つ方).「とある・・・」の場合,個々人が持つ超能力が科学的に判断されてレベル分けされるのだが,とある研究者の公募の場合,個々人の能力や業績が必ずしも客観的に判断されているとは言えない状況で専任になる人となれない人が分けられてしまうのだ.だから,本当はレベル5なのに専任になれない人がいたり,レベルゼロなのに専任な人もいる状況なんだよな(もちろん,研究者の能力を客観的に測るのは難しいし,一流の研究者が良い教員になれるというわけでもない,しかし教育だけが良い人が就職できる状況もうんたら...).
結局,大学や研究の世界では,いつ木山せんせーのような人が暴発してもおかしくないのだ.