Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ヨエンスーで1時間8ユーロの無線ラン

高い...
昨日朝9時半にヘルシンキを出て,電車に揺られて15時にヨエンスーに到着,ロストバゲージも無事にホステルに届いていた.しっかし,ヨエンスー,何もない.ヘスブルゲルで晩御飯を食べて,次の日のプレゼンの最終チェック&大量修正.

で,今日,ヨエンスー大学にて学会,参加者は100人弱くらいか,連語とかコロケーションについての学会なので,ばりばりの理論(主に構文文法)と応用系(翻訳,第2言語習得)とが半々か.ライプチヒの所属先の威光で,僕のプレゼンは満員御礼でした.その結果,コメントをいろいろ頂いた.ちょっとミスを指摘されもしたが.いずれにせよオワタ.ヨエンスー陸の孤島ですな.ユヴァスキュラに行くのもサヴォンリンナに行くのも遠い.結局日曜の朝の特急でヘルシンキに戻ることにする.
あまりに小さい町で,本当に大学なんてあるのかよーと思った.
テレビは3つのチャンネルしか映らない.
駅の切符売り場は18時に閉店.