Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

のせむの奇妙な発表

学会ははじまる.そして終わる.
えっと,学会のレジストを限りなく早く実施すると,学会初日の比較的早いセッションに配置してくれる模様.
というわけで,9時から始まった学会はお昼前に自身の発表が終わってしまった.
さらに,今回はオーストラリア手話の通訳が常駐しており,多くの手話話者の参加がある.
僕のセッションは,僕の発表のあとに手話研究の人が入った関係で,手話通訳が入ったのである.
なので,学会の10日前くらいまでのお願いのメールが来ており,早めに発表スライドを提出し,手話とは関係ない僕の発表にもオーストラリア手話の通訳が入ることになった.
結果,僕のセッション会場は多くの手話話者・研究者が介し,手話話者の方が圧倒的に多いセッションとなった.当然,僕の発表にも手話の話者の質問が相次ぎ,現場で英語で翻訳してもらい回答したのである.
面白い経験をさせてもらいました.
発表終わったので,今夜だけはビール飲みますね.