Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

マイナー指向はリスクも考慮して

昨日のブログでお金にならない研究やマイナー分野の研究は大学でこそできると思うって書いたけど,実際問題,その手の研究は,市場が狭いため,就職が難しいし,お金儲けにならないし,世界レベルに行けるのは早いけど,学会なんかでも一番マイナーなセッションになったりする.
:なので,自身の研究分野では知り合いだらけ,だってやっている人少ないからね.
まあやはり,英語教育とか経済学とか,メジャー分野はメジャーな理由はあるわけで,マイナーな分野の研究をやる以上,そういうリスクは考える必要はあるんだろうな.
:かくいう僕も,市場の狭いフィン=ウゴル語の研究はほぼやめてしまったわけだしね.なお,厳密な感じで考えると,二大学しかその種のポストがないんだな,これが.
news.yahoo.co.jp
まだまだ燃えております.
でも国際学会も,微妙なとこだと人が集まらないけど,バルセロナとかプラハとかウィーンとか,観光的にも食事的にも良いところだと人も集まるんだよね.外国人もウィーンが楽しそうだから来た,楽しむぞーとか言っていた.

togetter.com
それじゃあ,学会賞はレコード大賞ってことかな.紅白は専門が異なる大学会?(日本にはあまりない).学会はフェスなの? 昔,CDに握手券をつけていたのは,授業で教授の著書を買わせるやつと同じか.大学や研究室の移動は,バンド解散とか事務所移籍みたいなものか.論文も最近は論文誌に発表するのではなく,プレプリントサーバなんかに出すんだけど,これは音楽業界にもあるのだろうか.
:歌手でも歌手からタレントや俳優になる人がいるように,研究者から他の者になる人もいるという...