Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

やっと腰痛のひどい状態を抜け出たかな

まだ腰痛というか座骨神経痛はあるけれど,寝込んだりするほどはなくなってきた.
結局年末年始は腰痛で何も手につかなかった.
その間,世間では地震やら飛行機事故で大変なことに...
とりま今日は来年度の授業シラバスを執筆開始,多くの授業で教科書の変更や新しい試みを始めるため,抜本的な執筆が必要となっている.

今回の九周旅の感想・コメント
・自動車運転の視点
家から大阪南港までは比較的順調に流れており,危なげなし.志布志から鹿児島南港までは,鹿児島市内がちょっときつかった(バス専用道なんかがある).鹿児島南港の駐車場に2日間駐車したがトラブルはなし,そんなに粉塵もつかず.
屋久島では軽自動車のレンタカーを運転したが,収納スペースがないねえ.パワー的には問題なし.結構狭い道が多いので,小さい車の方が小回りがきいて良いだろう.島の運転は,皆比較的やさしい運転.
鹿児島南港から宮崎までは,比較的楽な感じ,しかし,夕ご飯にマックへ行くため,宮崎市内で大渋滞および結構狭い道に苦労した.夕食後,宮崎市から日向市の方に向かう際は,真っ暗な高速一車線を後ろからあおられながら運転するのは非常に怖かった(相方も僕も一車線の高速は苦手なため).
日向から,高千穂,阿蘇まで;特に問題なし.狭い道も椎葉村へ向かうとこ以外はなし.椎葉村へ向かう道は自動車がほとんどいないのでこちらも楽だが,携帯電話が通じない箇所が多数あり,ここで自動車トラブルになると,相当やっかいだろうね.阿蘇は昨年も来たので,問題なし.
阿蘇から太宰府は,高速移動したが,太宰府周辺で反対車線で玉突き事故や転倒事故など怖い感じ.太宰府インター付近も渋滞多し.あと駐車場確保に苦労した.
山陽道は,結構渋滞していてその割にみんな飛ばしていて怖い.無事に帰ってこれてよかった.帰宅の日は,いつもは渋滞する神戸から大津あたりのエリアも順調でした.