Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

のせむ家研修旅行パート3完

1月1日から地震で大変なことになったが,一応元気です.当地でも震度4と結構揺れました.

5日目:阿蘇山再び
朝起きて旅籠屋の朝食であるパンとジュース,コーヒーなどを飲む.外は海沿いで朝日がきれいでした.8時にはチェックアウトして,高千穂方面へ,温度は3度から4度と寒い.9時くらいに高千穂峡到着,ダメ元で貸しボートの窓口に行ったらすぐに乗れると言うことで5100円払って乗る(ただし,ぎっくり腰の僕は見学).高千穂峡の周囲を散歩してから次は天岩戸神社へ移動,そこで天岩戸を拝観したり,天安河原を見に行ったりする(僕はトレッキングポールを使って移動).それからまた自動車で,日本三大秘境とされる椎葉村まで行くが,それほど秘境感はなかったw.椎葉村から南阿蘇方面へ移動し,阿蘇山火口へ.昨年は火口へは入れなかったのだが,今回は何とか入れた.阿蘇山の上の方は雪.阿蘇山を降りて,道の駅で晩ご飯の買い物なんかをして,阿蘇山のホテルにチェックイン(朝食のみ).温泉でギックリ腰を癒やす作戦(なお,あまり効果がなかった模様).道の駅で買った飲むヨーグルトが液体と言うよりもどろってしていて良かった.

6日目:700キロ爆走し帰宅
ギックリ腰が治らないため,この日の帰宅を決意.朝起床して温泉,そしてバイキング朝食して8時前チェックアウト.自動車のガソリンがなくなってきたので満タンにして,阿蘇から熊本インターへ移動し,高速で太宰府方面へ向かう(運転は相方).太宰府天満宮は昨年お参りしたので行かず,相方のパート仲間がパートを辞めてこちらの方に移住したので,会いに行く.太宰府天満宮周辺はすごく混雑していたし,高速も反対車線で玉突き事故や横転事故もあり,荒れ模様.相方とパート仲間が会っておしゃべりして,12時過ぎて帰路に.太宰府インターから入り,古賀>門司>山口とまでは僕が運転し.山陽道中国道の手前で相方交代,昨年は中国道で時間がかかったので,今年は山陽道で帰宅する.岡山入ったSAでまた僕に交代し,自宅に到着したので20時を過ぎた.いずれにしても無事に帰ってこれて良かったが,僕の腰はぼろぼろになった.