Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

のせむさんの南和歌山の車旅

シルバーウィークの旅行計画をかなり前からしていて,最初は17,18あたりを考えていたのだが,台風14号でキャンセル,あらためて23,24で予約していたんだけど,こちらも台風15号で微妙となり,さすがに宿泊先もキャンセル料がかかる時期になってしまった.そこで宿泊先に電話し,事情を話し一日予約をずらしていただきました.
で,土曜朝に出発,まずは宇治方面へ.
というのも,世界児童画展というのがあるのだが,エス氏の幼稚園時代の絵が展示されているからなのだ.すべての幼稚園や保育園が参加する訳ではないのだが,結構メジャーな絵画展で,その昔,ワイ氏は佳作になったのであるが,今回エス氏は県内で10名弱しか選ばれない特選になったのである.すごい.

biiku.jp

入選以上の作品が週末に宇治にある京都文教大のスペースに展示されるとのことで,行ってきたのです.エス氏の絵はもちろんすばらしかったのだが,まあ,子供らしく書いてある絵でした.それでも,僕も相方も絵とか音楽のような芸術的な才能はまったくなく,このように表彰される機会も持ったことがないので,ある意味,絵の才能では,ワイ氏やエス氏の才能は僕らを超えているわけです.
宇治から京滋バイパス>第2京阪を通り大阪方面へ抜ける.大阪で間違えて下道におりてしまい,そこから復帰するのに30分くらい時間を使ってしまったけれど,阪神高速から南阪奈道路に出て,奈良県の五条に出る.そこから国道168号線を通り,奈良から和歌山方面へ向かう.道の駅でランチし,十津川村に入り,谷瀬の吊り橋へ.

ここは,すごいです.危ない.僕とワイ氏は途中で撤退,相方とエス氏は最後まで渡り切り,帰り道はアイスを食べながらわたって戻ってきた...
十津川村を通り,熊野本宮大社へ出て,すこしお参りしてから新宮市(名古屋側)の方に出て,16時過ぎて紀伊勝浦へ.紀伊勝浦の温泉ホテルに素泊まりする.
翌日は朝起きて,橋杭岩まで朝のドライブ,

正直,写真やウェブで見るよりしょぼかった感じ,ホテルに戻って帰り道にコンビニで買ったパンやおにぎりやヨーグルトをとって朝食.9時前にチェックアウトし,近くの太地町のくじら博物館へ.

イルカショーや鯨ショーを見て,11時過ぎに撤退し,太地町の道の駅で早めのランチ,まぐろやら鯨やらを食す.そして帰り道.
その昔,コロナで閉鎖して見れなかった,七里御浜のウミガメの道の駅でウミガメを見て,帰宅.帰りに伊勢道はすごく混雑していたが,17時くらいに無事帰宅.