Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ごめんなさい,コロナ陽性は母親でした

昨日の動き:
お昼12時頃母親が入居している施設より入電,施設で複数人陽性者が出ていて,母親も風邪気味なので対応をお願いしたいとのこと.かかりつけの内科にダメ元ででんわしてみると,土曜だが午後4時から対応してくれるらしい.
:実際問題,食事会場で,他の入居者とマスクなしでおしゃべり会食していた模様.
午後4時前に自動車ノートで母親をピックアップし,内科の前の駐車場で待機し,電話でコミュニケーションを取りつつ受診対応.内科の外に設置されたテント診察室で診察してもらい,抗原検査をし10数分後,お医者さんから入電.母親陽性と判明.陽性判明以降も事務的に進み,子供である僕の判断で,経口のコロナの薬(ラゲブリオカプセル)を処方してもらうことを決断,同意書を書いて処方箋をもらい,内科を辞去.
:母親は37度少しの熱のほかは,元気で,若干風邪の症状があるくらいであった
www.soujinkai.or.jp

結局,入院もホテル泊もせず,施設に戻ることに.その前に,内科からは少し離れたスギ薬局にて,ラゲブリオ等を受け取る(事前に内科から薬局にファックス送信してもらい,薬局の僕が到着したら薬局に電話し,薬剤師に薬を届けてもらった).それから母親を施設に送り,防護服を着た施設の職員が母親を部屋へ連れて行ったのである.
母親はとりあえず大丈夫そうなのだが,よく考えてみると,自動車の中で母親と2時間以上,同乗していた僕もある意味,濃厚接触者になってしまった.
:当然,母親も僕もマスクをしていたし,母親は後席に乗っていたし,窓も全開ではないが開けて換気はしていたのだが...
帰宅後,完全ではないが,家族と隔離を試みる.また,着ていた服はすべて洗濯,車内は(当時あった荷物含めて)消毒.
これから3日ほどがヤマだな.とりま,各所に連絡をし,すくなくとも来週水曜まで,在宅勤務にすることにする.
で,24時間後の日曜夕方,まだ自覚症状はない.喉も痛くないし,味覚もある,37度以上の熱もない<イマココ