Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

県外移動はまだ駄目なのね

今朝も早起きし準備,子供らはゆっくり起床.
本日は下の子の幼稚園は休み,上の子の小学校は午後登校.8時過ぎに研究室.今日もばたばた.
www.ki1tos.com
note.com
博士ネタ,うーん.
理系の特定の分野だと博士課程の途中や博士取得後に民間に行くという選択肢もあるけれど,文系のほとんどと理系の金にならない分野は,国立研究所とか大学教員目指すくらいしかできないよねえ.僕の場合,たまたまの運やめぐりあわせで大学教員になれたけど,ワーキングプアの可能性も高かったわけで.
知りたいことを追求すること,研究することは大事だと思うし,子供らにもそういう精神は伝えていきたい.しかし,今後の大学業界や世界情勢を考えると,他の選択肢も考えつつ,子供ら自身がやりたいことを見つけてほしい.
:僕や相方の小学校時代は,遊んでばっかりでそんなに勉強はしなかったのに,ワイ氏はもうすでにかなり勉強しているし,そろそろ英語もなんて言っていて,今の時代,そこまでやらないといけないのかなとも悩んでいる.相方の友人の上海の人の教育投資なんかを見聞きしていると,それなりの危機感も持っている.で,下の子エス氏も年中組だが,来月から公文を開始する.