Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

桜舞い散る強風の中,エス氏の入園式

ワイ氏は小学校始まり,7時45分には近くの集合場所で行く必要があり,本日から強制7時起き.
お兄さんらに学校まで連れて行ってもらって,本日はお昼前に元気に帰宅,さっそく友達を作っているっぽい.明日から給食.
他方,エス氏の方は,本日が入園式(ワイ氏が3月に卒園した幼稚園).ワイ氏と同じクラスに属していたお母さんも下の子がいて何人か一緒である点や,先月の主任が園長,年中のときの担任が主任ということもあり,精神的には楽である.
しかし,エス氏はすでに行き慣れている幼稚園も,お兄さんであるワイ氏がいなくて,同年代の子供もいっぱいで,帰宅するとちょっと不安定になった.
いろいろ終わり,午後から研究室.
www.asahi.com
同情はするが,どうしようもない.
書きたいことは多くあるのだが,結局,僕もなんだかかんだで「サバイバー」の一人なので,語っても生存者バイアスが入ってしまう.院出たけど就職しなかった(できなかった)相方の方が正論を語る.
:と思ったら,記事の方,僕と同じ研究科出身で,僕より1年後の博士なんだな.