Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

花粉の方がきつくなってきた

今日も早起きし,朝準備,8時前には研究室に到着し作業開始.
ワイ氏は公文国語,頑張って3年生の課題をほぼ終了,県内でもかなり上位層になってきた.
:全国レベルだとまだまだの順位だけどね.
もともと遅れがちだった発達の補助のために始めた公文(実際,最初は鉛筆の持ち方すら知らなかったw)だけど,
なんだかすごい進捗だ.そんなに急いでいないんだけどねえ.
:ただし,課題を解いているのを見ると,まだ理解が足りない面が多いようだ.
少なくとも,僕の小学校低学年時代と比べると,かなりできる子である:もっとも,他の子もすごい勉強しているので,相対的にどうかは知らない.
:他の家の子は英語なんかもすでにかなりやっているとこが多いのだ.うちはやっていません(まずは中国語だし).
gigazine.net
うーん,どうなんだろう.大学教育が効率的かどうかについては否定的なんだけど,長い目で見たら必要なんじゃないかなとも.
4月からの授業準備:
・すべての授業の1回目の配布資料準備
・オンラインに変更された場合に備え,pdfやpptで配布・提示できるようにする:これは4月分はすべて
・配布資料をpdf化>4月に大学・非常勤先のシステムにアップロードする
・すべての授業の15回分のスケジュールを作る
・zoom, skype, youtube liveの配信テスト