Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

朝は昨日の授業処理

改善に改善を重ねよう.午後はかけん書きの予定.
・赤さんは相変わらず,母親がいないとさびしくて泣いてしまう
・出席点をなくしたら,昼間の授業の出席率が下がったが,熱心な学生が熱心に聞いてくれる.
・夜間の学生は出席点なくても満員御礼,質問も結構出る,期待に応えられるよういろいろネタを準備しよう
参考:脱社畜ブログより『「質問」をしないなら講義なんて出なくていい』
http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/10/07/205838
これも納得なんだけど,語学の場合,出席が必要なのかとも思うんだよねえ.しかし,大学1,2年生のいわゆる教養教育の語学って,どうしたものですかねえ.悩む.
参考その2:増田ダイアリーより『大学ってなんだろう』
http://anond.hatelabo.jp/20131006171157
某授業で,授業中にもついったをやりまくっていた(らしい)学生が期末試験で最高点を取ったという事実...ぬう.
・実践向けも少し入れつつ,アカデミックなものも入れつつ
・授業準備もいいが,研究もやれ>自身に.