Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

やはりオンライン授業は前途多難

結局,僕は大学の学習システムでpdf資料を配布し,同時にポッドキャスト的な音声でのしゃべりで授業を実施したのであるが,他の教員はzoom使用やmoodle積極使用の方が多いようだ.もっとも,大学のmoodleは重いようだし,zoom配信も1回目なので学生(特に一年生)のモチベーションは高い.しかし,1か月後はどうなっているかなあ(中国でもオンライン授業疲れが多いとのことなので,5月,6月くらいのことも考えて,学生がモチベーションを低下させないようにいろいろ試みたい).
:langstat先生も書かれていたが,僕自身は大学のサーバーにすべてを任せるのは疑問に思っている(以下の大きな大学でのトラブルも参照)ので,外部からなるべくアクセスできないけど外部のサーバーにファイルや情報を置く選択をしている.
www3.nhk.or.jp
www.sanyonews.jp
学生のフォローアップ用に本名でのツイッターアカウント設定し,そこから連絡やDMでも質問,コメントを受け付けることにした.ツイッターアカウントは通常授業に戻った時点で閉じる予定である.