Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

にんちな言語の学会に出たかった人生だった...がくっ

ま,でも西宮まで遠いよなあ.そもそもアプライしてないし.暑いし.
なんというか,今年の夏と秋は学会発表の予定ないなあ.駄目ですなあ.
ある意味,研究者としては,負け...なんだろうなあ(他の人のブログを見ているとほとんど毎月にように何らかの形で発表している先生なんかもいる).
今日も6時前には起きて朝から作業,原稿の暫定版が完成するまで帰れま10(っていうか自宅で作業するけどw).
自宅作業に飽きたら研究室へ行くつもりだ.
blog.livedoor.jp
研究者は一生研究なので,アーリーリタイヤはありえない.それとも,リタイヤしたら,自身のペースでのんびり本を読める生活になるのかなあ.まあ,無理だろう.
blog.livedoor.jp
大学・研究業界も,医学とかデータサイエンスとかいう一部を除くと,斜陽業界なんだなあ.
:それでも大学院へ進みますという若手に,どう助言すればいいのか悩む.
:今の時代に,文学部へ入学したらやはり大学院へ僕は行ったのだろうか,そしてその後のキャリアはどうするのだろう...
college.nomad.click
気持ちはすごくよくわかる.僕も公募どれだけ応募したことか.もう公募書類を作るのは嫌だよう(とか言いつつ,4月くらいに昇進のための書類作りしていたんだけどねw)
午前のうちに原稿暫定版ができたので,暑い中外出し,早めにランチ,いきなりステーキでワイルドステーキ.食後に,スーパーパリヤで買い物をして帰宅.
帰宅すると,原稿取りまとめの編者よりリマインダー,自身の想定より1週間ほど締め切りが延びた,助かった.
でもほんの1週間なので,スケジュール的にはまだまだ厳しいな.