Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

お盆休めるかなあ

8月のスケジュールを少しずつ詰めていく.今週のうちの学務関係は何とか片付けたいものだが.
実家にもいつかは行かないといけないのだけど,最悪9月かなあ.
今朝も早起きするもベッドでだらだら.朝ご飯を食べて8時を過ぎてから研究室へ.
kurumachannel.com
6年近く自動車無しで生活したし,同僚にも自動車免許を持たず自動車無しの先生も複数いるが,
車無しで生活は可能です.ただし,自動車があると,非常に便利ではあります(とりわけ,子供がいると).
oryouri.2chblog.jp
僕もいつもこれ買います.
午前中,期末採点結果からの最終成績判断.「みんなが通る優しい世界」を望んだのだが,
頑張ったのに結果が芳しくなかった者を(心の中でごめんなさいと)泣きながらばっさり.すまん.
:欠席が多く,試験も悪かった者は容赦しない.
午後は家で作業,原稿進まない...僕がだらだらしながらうにょうにょ悩んでいるうちに,他の研究者たちの研究は進んでいるのだろうなあ...とほほ.
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
理系の実験系はおそらくない(年中無休).文系は,僕の知る限り,院生やポスドクはお盆のとき休めるかどうか(8月終わりや9月なんかに学会発表があると無理),
常勤だと,若手(とりわけ任期付き)はオープンキャンパスやら研究やら調査等でほとんどない.管理職は管理関係の業務や会議等でほとんどない.中堅は人による(というか,知らない).
:僕の場合,夏と春の,相方が子供を連れて実家に帰っているとき,まとめて論文書いたり次期研究の仕込みをしている(授業期間中は実質的に書けない)ので,夏休みなどない.