Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

香港航空,大丈夫なのか?

今年も出張等で香港行きそうなんだけど,なんだか,キャセイ,香港航空,そして香港エクスプレスに,たびたび経営不安説が流れている.
www.nna.jp
中国南方航空の躍進,マカオ航空の拡大,厦門航空の拡大など,そしてもちろん,マレーシア,ベトナム,タイ等の東南アジア系など,香港ベースの航空会社のメリットは完全に失われている,その割に,香港は人件費が高い.まじで大丈夫なのか.
もっとも東アジアも,安売りのLCC各社,LCCじゃないけど安い韓国系,そして東方,国際などの中国系などとともに,上海,仁川,羽田等のハブ戦争もある.加えて,北という不安要素もある.こちらも大丈夫か.
今朝は,相方が幼稚園へ送るということで8時半過ぎには研究室.
本日も卒業論文対応.